FX初心者の学習帳

FX初心者の学習帳

ポンド円デイトレード*2020夏start*

はじめまして

2020年夏からFXの勉強をはじめて半年が経過しました。

ポンド円をメインに未だデモトレードを卒業できず。10万円スタートで損切りしなかったことが原因で一気に半分以下に。その後も順調に5000円まで減少、現在2万円まで戻したりまた減ったりの繰り返し。こんなヒドイ有り様ですが、2021年中に安定して勝てるようになるべく日々勉強中です。あくまで初心者の勉強の過程をアウトプットしたものなので考察が合っているかは微妙です。が、学習において「誰かに説明すること」が最も大事なのではないか?と考えるようになりました。

FXサロンに加入しておりますが、手法を教えてもらう会ではなく、トレード結果の共有や会員同士の交流がメインでトレードスタイルは人それぞれ。勝てている人が話すことが多いので私のような者は質問したり聞き役になってしまっています。ですのでブログという場で誰かに説明しているつもりで書きたいと思いました。ひとりノリ突っ込み状態になるとは思います(笑)

ちなみにテクニカル98%トレードですが、システム的な聖杯手法は持っていません。ダウを基軸にディナポリの一部(MAやフィボを補助的に使用)で環境認識しています。これまでは色んな方のブログやYoutubeで考え方を学んできました。迷晴れさんとあきチャン准教授を心の師として尊敬しております。「手法は何でもいい、でも基準をコロコロ変えずにどれかに絞って自分の型を作ることが大事」だと言います。確かに色んな情報を得ての結論は「勝てる手法など存在しない」です。相場参加者の大多数と目線を合わせられるかどうかだと思います。そのためには手法はいらないんですよね。

また勝ち負けの要因は自分自身の思考癖や性格によるものがメインで、勝てているトレーダーにいくら話を聞いても同じようにはなれていませんし、なれるとも思えなくなりました。それに「それは分かっているんだよなあ」とインプットの満腹感はあるのに実際のトレードで成果が出ない状況。これは偏にパターン刷り込み不足=認知力低い、アウトプット不足=論理的思考の欠如、リアルトレード不足=実際の時間経過とのギャップ、だと思います。またパターンも過去検証によって自分自身で発見する必要があります。人から聞いても結局忘れちゃうんですよね。自分の行動・思考パターンを正しい方向へと癖づけることしかありません。

ひと先ずの目標はデモで20万にするまでの過程で、自分なりの勝ち方を確立させること。日々の具体的なトレード振り返りを記録していきます。