FX初心者の学習帳

FX初心者の学習帳

ポンド円デイトレード*2020夏start*

やっと資金倍にできた話

デモトレードの話です。

バカにしないでくださいね。大真面目です。

 

FXの勉強を始めて1年半が過ぎ、ここまでひたすらデモトレードです。

10万円を20万円にできる「自分のやり方」を覚えなければ

実践もギャンブルと同じだからです。

 

10万円を1回目は残高ゼロにして、去年の3月からまた10万円で再スタート。

ジリ減りしていた残高が10月半ばから4か月で一気に達成。

 

こんな感じ↓

f:id:midoricof:20220215162239p:plain

聖杯を見つけたとかじゃないんです。

考え方は今までと一緒。つまりこれだけ。

 

・高値を更新/切り下げライン抜けしたら押し目で買う(SLはラス押し下)

・ラス押しを割ったらネック戻りで売る(SLは戻り高値上)

 

でも今までと違うことがあります。

それは、4時間足をメインのチャートにして

 

TPSL置いたらどちらかに触るまで放置」

(チャートを見てる時でヤバいなって時は切ります)

 

というのもその頃から仕事を始めてチャートを見続けることができなくなったのです。

欧州があまり見れなくなり、NYスタートがメイン。

 

さらにリスクリワードは1:1以下でもいいから、ストップを広めに置く。

最低でも1時間足でのラス押しや戻り高値基準にしないとGBP系はすぐ捕まります。

大きくは狙わないけど負けの少ないポイントでトレードします。

獲得目安は20pips~ボラが大きい時で70pipsとか。

 

エントリーは4時間足基準ですが、

利益確定が1時間足とか15分足基準なので負けが少ないのだと思います。

戦略的チキン利食いとでも言いましょうか。

 

こんな感じ↓

f:id:midoricof:20220215162302p:plain

※でも結構色んな通貨ペアでエントリーしてますね。

 ほんとは一つ二つに絞ってロット上げるのが理想でしょう…

 

これのいいところはストレスが無いんです。

逆行してても知らないからムカつきようがない(笑)

ストップに引っかかって結構なマイナスだったとしても後の祭りなのであまりメンタルに来ない。根拠が崩れたってことなので、エントリー時に何か読み間違えたなってスッと腑に落ちる。

 

今までメンタルに来ていたのって

短時間で往復ビンタされるときなんですよね。

あーもうダメだと思って損切りしてドテンまでしたのに、

その後結局は最初の方向に伸びていくとか。

これがとにかく多かった…

人間って5~15分の短期足見てると絶対に揺さぶられてしまう。(今更)

 

あとは損切りできないでどこまでも伸びて行ってる時

その時のイライラ、絶望感といったら…

 

あともう一つ変わったことがあります。

他のトレーダーのYoutubeとかTwitterとか見なくなりました。

FX用語も忘れてしまい、リスクリワードとかボラティリティとか今回ググりました。

 

もう1度、10万円から20万円に増やせるなら実際のお金を投入します。