FX初心者の学習帳

FX初心者の学習帳

ポンド円デイトレード*2020夏start*

2021/05/24 追っかけ癖

524日月曜日のポンド円です。

4時間、1時間、5分のチャートです。

f:id:midoricof:20210525112250p:plain

金曜夜から変な下がり方をしていました。

朝チャートを見ていましたが、このまま午前から下げてしまうなんてあまり見たことがないな、と思いましたが1時間もMAがパーフェクトオーダー。4時間足でも5本分の包み足が出来ており、上がってこれないような気もしてよくわかりませんでした。

 

午前10時、赤矢印の時点で売りたい欲が物凄くあったのですが、ここは我慢しました。

我慢したのに結果ズルズルと下がって行って、欧州で上がったと思ったらまた勢いよく下げていき慌てて赤縦線で追っかけショート、安値掴みでした。って当たり前ですよね・・・まーたやってる。(▲30pips

 

1時間の斜め切り上げラインと、ラス押し黄緑の場所ですから止まって当然なんですよね。問題なのは、このラインを自分で環境認識の際に書いているということです。

 

5分足の値動きでエントリーを判断するのは大事です。

例えば、欧州初動の上げが高値抜いてきたので、ん?変だな?と察知しトレードしないという判断です。(ん?上昇強いな…とは思ったのですが、その後の下降の勢いに釣られました。)そういうのじゃなくて、私のはこっちに勢いがいいから追いかける!というアホの思考です。こういう人は5分足見ない方がいいんですけどね…。

 

現在は高値圏ウェッジ形成中とみて、トレードお休みの方が多い場所と思います。

どちらかに振れるまでは静観なのでしょう。