FX初心者の学習帳

FX初心者の学習帳

ポンド円デイトレード*2020夏start*

学習スタート時からの取引履歴

2月も終わったので、振り返りと今までの取引データをまとめてみました。一応成長していると自分に言い聞かせて明日からも頑張ります。

f:id:midoricof:20210228181407p:plain

8か月が経過したことになるんですね・・・長いな。サロンでは最初から負けてないような人や3か月で成果がでるような人もいて、私はそれに比較してかなりスローだと思います。普通よりは勉強ができる方だと思っていましたが、こんなにも関係のない世界なんだなと毎日劣等感との闘いです。それに11~12月は損切りしないことが原因で、結構派手にドカンをやらかしてますしね。

「下手くそほどトレンドに乗れずに逆張りばかり狙う」ということもあり2月はここぞという上昇を取れない苛立ちがあり、さらに負けているポンドルの方で感情的にロットをあげて損失を被りそろそろ口座破綻寸前です(笑)あ、デモですけどね。

データを詳しく見ると、ポン円もポンドルもショートの方が獲得pipsが多いものの、損失もショートの方が倍以上大きいという結果になりました。ポン円はロングで稼いだ分でプラスになっているだけです。つまりトレンドの逆のことをしかけると必ず損をしている、という事実が判明しました。相場の定説の通りになっているのです。

あと私はポジポジ病の気配があるのでルール通りに行動することが課題です。月の頭には、先月分まとめてルール通りにエントリーできたかを確認しているのですが2月の達成率は33%でした。感情を挟まないように客観的なルールを設定しているはずなのに、これをリアルタイムチャートでやることの何と難しいことでしょうか?ただそれだけなのに??本当に面白いです。どれだけ相場に踊らされているのかが明らかです。だから自動売買なんてものがあるのでしょうか。「頼むからルール通りにやってくれ!せめてそれ以外のエントリーはしないで!」と自分に言いたいです。

自分軸をブラさないこと。エントリーを厳選すること。目先の動きに踊らされないこと・・・上位足ではトレンドフォローでも執行足5分チャートでは超ド逆張りになるから私のような素人は飛び込んでいけないのでしょう。次こそは飛び込んでやります。一度でも成功しないと停滞のループから抜け出せない気がするので。