FX初心者の学習帳

FX初心者の学習帳

ポンド円デイトレード*2020夏start*

2021/03/04 売りはない

何度このパターンをやったら気が済むのだろう??

34日のポンド円です。

f:id:midoricof:20210305133143p:plain

驚くことに昨日とまったく同じミスをしているんです。「直前の山が高値を更新していった」って昨日言っていて、それが崩れていないですよね。押し安値の上で3回も反発しているのに買い場を探していないんです。ギザギザ下がっているから売り・・・バカすぎて。しかも損切り遅れる。

 

Q1. 1時間以上の大きい流れはどっちなの? →A.上=買い優勢

Q2. 押し安値、戻り高値の上下どっちにいるの? →A.押し安値の上=買い優勢

Q3. 切り下げラインの中にいる? →A.いない=買い優勢

 

この質問に答えるだけでも「売りは無い」ということがわかる。

じゃあ・・・・31日の売りはどうなるのさ!!!

Q3だけYESだけど4時間足の流れとは逆方向のトレード。

 

・直前の大きな下降があまりにも強い=1時間足は上昇リセット

・戻したところで売りが入ってくるのは想定内

・押し安値を割ってトレ転するかは不明だがネックラインは試すかも

・そんな状況で誰が見ても分かる切り下げ3点が発生

 

状況がまるで違うということが分かる。

特に一番目が最重要。ほんとにシンプルに今はどちらに相場が傾いているのか?を見ること。5分足に翻弄されて忘れないこと。

 

あと、ネックやサポレジが大事ですが、1時間足のフィボナッチリトレースメント38.261.8の間はいつでも反発して押し目となる可能性があると考えないといけないです。ここはめっちゃFR38.2だったんですね・・・

f:id:midoricof:20210305133425p:plain