FX初心者の学習帳

FX初心者の学習帳

ポンド円デイトレード*2020夏start*

デモ口座死亡のおしらせ

なんと最後はドル円でした。ポンドじゃない(笑)

f:id:midoricof:20210306155302p:plain

106円あたりから持ち続けていたショートと、その後現実を見ずに2本ナンピン(笑)したポジションが合わせて▲300pipsくらいに膨れ上がり残高10万円は空っぽになりました。先月2万円まで戻したのにあっという間に消えました。残高が少なくなるとチャートはどうなるのかを見れてよかったです。そして、ドル円だからほっといていいとかそんなのは関係ないんだということも体験できました。きちんと利確と損切りを設定したうえでエントリーすることの重要さですね。当たり前の話ですが。

そして今更過ぎてさらなるバカを晒すことになるのですが、適正ロットなどを一切考えずにずっと1枚でトレードし続けていました。残高が減っているのに。なのでもう今後は残高・許容損失比1or2%・ストップ幅に応じたLot数でエントリーするようにします。あと、ポジポジ病を治すためにエントリー前の根拠を確かめて、終わった後もそれが正しかったのかどうかを簡潔に記し、後でデータ収集できるようにします。気分でエントリーできないようにするためです。

あ、もちろんエントリー記録や振り返りは毎日していたのですが「自分のルールに何%の優位性があるのか?」や「ルール外の取引を何%したのか?」などの質問をされたら一切答えられないという状態でした。

こういうのどっかでダウンロードできるのかもですね。ちょっと見てて分かんなかったのでExcelで作りました。

FXで一番大事なのは「資金管理」だという説。うちのサロンではそういう話は一切無いんですが(笑)それを考えなかった結果がコレなのでやっぱりどのように資金を守るのか、その戦略を立てるのも当然大事ですよね・・・リアルマネーだったら尚更だと思います。

リスクリワードも考えたことがなかったです。裏を返せば自分の理論がどういうものなのか、どこに達したら破綻していることになるのかを考えていないということです。だからいつまでも損切りしないうえにナンピンするんですよね。いつまでも勝てるようにならない原因のひとつです。書いててバカすぎるなぁと思います・・・T/PとS/Lを設置したら無感情にトレードの成行を見守るを心がけます。

また来週からデモ10万円でスタートします。