FX初心者の学習帳

FX初心者の学習帳

ポンド円デイトレード*2020夏start*

2021/03/03 やりやすいロング

33日水曜のポンド円です。

昼頃の環境認識ですが、4時間のミドルも上抜け。1時間足チャネル内で綺麗に動いている。レンジだったが、今朝微妙に上抜けたか?いや、上抜けてはないわ・・・まだレンジ。ただ安値切り上げ、MAパーフェクトオーダーなので上昇が強め。なので5分足で押し目があれば買いたい。

 

f:id:midoricof:20210305013757p:plain

ダメトレーダーの私にも今日は分かりやすかったです。調子こいて2回エントリーしてしまいました。赤矢印のロングです。昨日の折り返し地点で上昇の基盤部分を作り、階段状にネックまたはレジサポで切り返していきました。よかったよかった・・・

 

そこで止めればいいんですけどね・・・!

3回目の青矢印はショートでストップにかかり損切りとなりました。本来120~30pipsの目標を掲げて、達成したらミッションクリアであとは過去検証でもやってればいいんですよ。なのにピコピコ動くチャートがあると見たくなる、これがポジポジ病の症状です。

 

で、そのとき何を考えていたかというと「斜めのネックリトレースだ!」とエントリー。MAは順番になりそう・・・?だけど200MAが上向きだったと思います。そんなことよりも、1時間足の状態を見て売る人が多い相場かどうか???違いますよね・・・この日の高値は戻しの山を超えていったんですよね。となると1時間でも昨日の安値を割るまでは上昇トレンドということになります。そんな相場の意見が一致した時に逆張りを、しかももう十分落ちきった場所で掴むとは・・・・5分足ガン見トレードだとこういう結果になります。

 

トレードがうまくいくかどうかは、自分の定めたルール通りに体が反応しているかどうかだけのような気がします。(後はこれが機能するかどうかを確かめるだけ)私も含め世界でトレードしている下手くそなトレーダーでもFXの基礎知識は結構たくさん知っていると思うんです。でもこの「知っている」と「体がそう動く」の間にマリアナ海溝ばりのズレがあるからリアルタイムで失敗するんですよね。体が目の前の誘惑に流されるからマイナスになるんです。後から見ればわかるんだけどね、と多くの人が口を揃えて言うのはこういうことなんですね。先の見えない状態でルールを厳守できるかどうかが滅茶苦茶ムズイんです。

 

■エントリー&決済ルール

・・・1時間足でトレンドが出ている方向にのみエントリーする

 

■トレードルール

・・・30pips達成したらその日はトレード終了、検証に集中する

 

上記をルールに追加します。墨汁で清書し、毎朝読み上げた方がいいかもしれません。今日は郵便受けの2桁のダイヤルすらも忘れてしまい開けることができませんでした。私はニワトリなんでしょうか?