FX初心者の学習帳

FX初心者の学習帳

ポンド円デイトレード*2020夏start*

2021/03/17 素人は売る

317日水曜日のポンド円です。左が1時間足、右は5分足です。

f:id:midoricof:20210324224519p:plain
この日何を考えていたかというと下記の2点です。

・下降の4波中?

・午前中の上昇は5波をつけて戻り高値で止められた

なので下降5波を取りに行こうという考えです。

 

で、何が間違っていたか。

・戻り高値は前日に何度も止められている緑のラインだった

・朝8時の時点ですでに切り下げライン抜け=上昇が強い

・ということは売りが否定され、上昇の可能性が高い

f:id:midoricof:20210324224817p:plain

午前の上昇がエリオット5波で目立つ高値で止められた。じゃあ下降だ!

これが典型的な素人の思考だそうです。11時でショート、30pipsのマイナス。

正しくは15時の買いです。

止められているレジスタンスがサポートに変わっているんですよね・・・なんでわからないのか?今週は早めに売らなきゃ、早めに買わなきゃという考えに侵され、損失を重ねる1週間となりました。「エントリーが早め」ということは「損切りも早め」という意味です。なのにいつまでも同じ間違いをします。そしてまたも売りルールに当てはまっていないんですよ(笑)

 

FXはある程度機械がやった方がマシなのが分かりました。ルール通りにポチるということ、条件が崩れたときに迷わずに損切りできるかが一番大事なことですよね。何べん言うんでしょうか。