FX初心者の学習帳

FX初心者の学習帳

ポンド円デイトレード*2020夏start*

2021/03/18 全戻し

318日木曜日のポンド円です。

f:id:midoricof:20210324230959p:plain

昨日から午前中の上昇に頭が支配されるパターンで損失をだしました。

1時間でいえばレンジになっています。午前中の下降も一直線の強い陰線が確認できます。上昇はしているけれども結構売りの勢いが強いなあ、反対勢力を見ながらどこまで上昇するかを考えないといけないです。

上限の目安は152.5キリ番FR161.8などがあります。

 

13時の買いは落ちたところがネックラインだったので買い、20pipsとりましたがいい場所ではないです。これだけのガクンという下降に対しカウンター買いするのは危ないですよね。上昇の勢いがあればネックラインまで落ちてこないですね。200MAの上で止まったと思います。

 

もっと悪いのは、その後22時を過ぎてからも私は買いにギアが入りっぱなしです。

20時の下降がどういう下降なのか?午後からの上昇のほとんどを戻している、ということは売りの勢力が強い相場になっているのでむやみに変える相場じゃなくなっているということです。

 

安値割ってない、切り下げ抜け=買いだ!

 

という考えだけでしつこく2回ロングしましたが、1時間足の状況をよく見ていませんでした。どこが注目されるラインなのか。上昇1波高値の赤いラインですよね。ここに触りに来ていて三尊をつくろうとしているんではないか?という考えが必要でした。第一、1時間の25MAを割っている時点で売りに傾いているので買いをやめないとだめです。下からの切り上げラインがあるのでここを抜けたら本格的に売れそうです。