FX初心者の学習帳

FX初心者の学習帳

ポンド円デイトレード*2020夏start*

2021/03/25 チャネル抜け初押し

325日木曜日のポンド円です。

f:id:midoricof:20210327005353p:plain今日の上昇は教科書に出てくる綺麗な形でした。サロン内でも自信があったという方が多かったようです。

・ダブルボトムネックリトレース

・チャネル抜け初押し

 

1回目のエントリー青矢印は高値を切り下げた後なので良くないと思います。

しっかりネック抜けてからの赤矢印の買いが安全だと思います。

 

とはいえ、そのあとの伸びが悪く「でもここから下がったらきっと怒りがこみ上げるだろうな、負けてないんだから利益確定した方がいいだろう」と30pips程度で利確。とても分かりやすい形をしているのでアキちゃんメーターで緑線まで狙いたかったです。逆にあてずっぽうのエントリーで損失出しているときはやりっぱなしにして寝る神経。自分でも信じられないです。でもこれがプロスペクト理論ってやつですね、まんま。利益は少しでも確定させたくて、損失は膨らんでも確定させたくない。ストップを建値において寝るというのも一つのやり方だと思いますが。

 

翌日昼にチャートをみると、やっぱり想定したラインまで到達していました。

というかその後も上がり続けていて、1時間の200MAが下りてくるところで売ったギャンブル注文がむなしく残っています。また損切りしてない…(バカ)