FX初心者の学習帳

FX初心者の学習帳

ポンド円デイトレード*2020夏start*

2021/07/12 上がりすぎた先

712日月曜日のポンド円、左は4時間足、右は5分です。

f:id:midoricof:20210714113743p:plain

623日の相場と似ていると言えば似ているような?

まだちょっと上の抵抗まで幅がありそうで上昇してもおかしくない環境。

5分で見ると高値の下で買っていくのに勇気がいる場面でした。

(この時は一度ショートして損切り、ドテンロングしました)

 

今日は切下げラインを抜けて上がって行きそうな強い陽線で誘ってきましたよね。

でも上図チャート見ると5分の左の山が三尊になっているように見えます。

それのネックリトレースなんですよね。右肩の安値割っていますし下降を示していました。

6/23はそうなっていません。

 

ただ入るのが遅すぎる。1630分ごろですよ、エントリーしたの。

せめて200MA割ったところで入れるでしょう…?

このパターンもよくあるのでさっさと入らないから揉みあいに巻き込まれます。

5分のラス押し付近まで我慢して利確です。+35pips

 

1時間25MA75MAが下から上がってきているポイントで

上昇の形がでたのでNYでロング。FE161.8で利確。+40pips

 

私はグズグズ迷っているタイプなのでショート苦手なのかもしれないです。

いつ下がるか(もう上がらない…?)

どこまで下がるか(そろそろ大きく反発しない…?)

を考えると不安感に襲われます。

ロングの方がENTRYからEXITまで安心していられるんです。