FX初心者の学習帳

FX初心者の学習帳

ポンド円デイトレード*2020夏start*

2021/06/01 ワントップスラスト

61日火曜日のポンド円です。1時間足と5分足です。

f:id:midoricof:20210606020222p:plain

週足で見たときの次の上昇ターゲット

・前回のヒゲ高値+FE127156.5円付近)

・週足下降のFR50+直前の大きな山に対するFR161.8重合ライン(160円手前)

 

4時間足、ヨコヨコからの上昇が3回目であり調整下降が入ってもおかしくない。

ここからさらにロングしていく場合、高値をズバッと抜けたところから考える。

もしくは根拠の強い押し目まで下がったら、になると思います。

 

高値を超えられない動きになれば売り。

 

今日の損切りですが、青矢印で▲45pips。

直前でギザギザしてヒゲ多発になっている抵抗体=高値ネックライン

赤水平線のレートになりますが4時間足の陰線包み足終値でもあります。

ここに突っ込んでいくと死にますよ、という例です。

 

買うんだったら51波高値にリトレースした瞬間に掴まなければお仕舞いです。

落ちる場所で買ってはいけません。

 

なぜ上に抜けていけないのか?

買いで入る人が少ないからです。

なぜかというと多くの人が納得できる押し目にきちんと押していないからです。

 

昨日だって私は「なぜここで止まるか分からない」と言っていたくらいです。

根拠が薄い場所だったのです。

下降を続けるための戻し(上昇)になりそうだと、売りのチャンスを狙う日でした。

 

ではどこで売るか?

欧州初動のショート(赤縦線)は上手い人は取れるようです。

私は無理です。切り上げラインを上にぶち抜いているので。

もしかしたら200MAを割り込むところで入れるかもしれませんが、仮に私がエントリーしたら相場は上がって行くんじゃないですか?()

 

安全なエントリーポイントは赤矢印の1回です。

1.勢いよくスラストが発生したら、

  最初に落ちた場所をマーキング→青水平線

2.その水平線を割り込んで下からリトレースしたところが

  絶対的エントリーポイントです

 

そしてやっぱりFR161.8でストップ。

なんなんすかね。すごいなあ。

 

私は何をやっていたかというと、損切りのせいでふて寝してました。

こういう時にチャート見ないでどうする?