FX初心者の学習帳

FX初心者の学習帳

ポンド円デイトレード*2020夏start*

2021/06/03 逆目線の目的地

63日木曜日のポンド円です。1時間足と5分足です。

f:id:midoricof:20210606222310p:plain

昨日は朝一のロングを逃した後はエントリーするポイントは無かったように思います。

しかし今日はまたも取らなければならないポイントを逃しました。

 

それにしても1時間足が変な形で気持ち悪かったです。

 

1時間は下降トレンドがついているので昨日の上がった部分からの戻り売り、という見方はおかしくないです。…と思ったのですが、これはトレンドはまだついていないですね。次、安値を更新したらです。トレンド期待で売りながら様子を見るのが正解でしょうか。

 

・水曜夜の下げが期待するように下がらなかった

4時間の陽線終値(上の青水平線)を割ることができなかった

・東京時間は上げで、このまま下からの切り上げラインに乗ってくれば買う

 

1時間の小さい切り下げを上抜けしているなら

次は大きな切下げを試しに来るかもしれない、と目的地を予測します。

ちょうどFE100とも重なる部分です。(下の赤水平線)

 

で、私は切り下げ抜けしているにも関わらず、5分のしょーもないネックライン根拠に売りました。すぐに損切りましたがドテンはできませんでした。

 

1時間の流れももちろん大事(75MA乗り上げてますし、200MAは上向きです)ですが、

5分足の小さなサインも正確に把握しないといけません。

シナリオの段階で正しい黄色のラインが引けていない気がします。

 

朝のクラスター、そこから上を目指してきていて下がらない。

欧州初動から直前の高値を抜いてきた。

そこでロングエントリーが正しいです。

 

または上がったところ、NY時間でこれ以上上がれないのを見てショートです。