FX初心者の学習帳

FX初心者の学習帳

ポンド円デイトレード*2020夏start*

2021/04/19 上は確定

419日月曜日のポンド円です。

先週は下降ウェッジで本来であればほとんどトレードできないような相場でした。週末に切下げを綺麗にぶち抜いて、今日は押し目を待っていました。

左は4時間足、右が15分足です。

f:id:midoricof:20210427021305p:plain

環境認識は、4時間足で9本くらいの陽線包み足が確定しているので方向は上。

シナリオはふたつです。

・直前ネックライン(赤線)への押しを待って買い

・レンジ抜け(緑線)を待ってからの押し目買い

・ヒゲで返されたネックライン(赤線)を割り込む下降があれば戻り売りに転換する。

 

なんだかこの微妙なズレがハッキリしました。

金曜のウェッジブレイクが上昇の根拠なので下がってきたところで買うだけなのです。正しいエントリーはFR50~61.8押し目ゾーンに入ったら買えばいい。赤矢印でロングです。あえて緑線のレンジ抜けまで待つ必要がない。エントリーが遅くなります。

 

でもここ、「?」マークが浮かんでエントリーできなかったんです。

まず、直前高値超えてない、そんで安値割り込んでる・・・これ買っていいのか・・・?そういうときってあれよあれよと上がって行きますねえ。

 

そしてシナリオ外のことをしたために負けました。環境認識で上だと思ったのになぜ売るか・・・?赤線を割らない限り売りはないと言っていたのに、緑ラインに執着しすぎたためか、ここで返されたのを下だと勘違いして売り、100pipsのマイナスです(早く損切ろうw)その後買いを2発でプラマイゼロですが相変わらず酷いです。

 

短期足を見れば分かることもある。

短期足を見ていると間違うこともある。

 

それまでの分脈を忘れないことが大事なんですね。