FX初心者の学習帳

FX初心者の学習帳

ポンド円デイトレード*2020夏start*

2021/04/21 その日重要視すべきライン

421日水曜日のポンド円、左は1時間足で右が5分足です。

 

f:id:midoricof:20210501171018p:plain

難しいことを考えずに直前の下降の強さ切り上げライン抜けの事実からこの日は売りを狙うのが正しかったような気がします。(赤矢印のショート)

 

前日の落ちた先が緑ラインです。FR38.2が上の赤ライン。ここまで戻してくるかもしれない、そこからの反発下降が緑ラインを下回る勢いなら売っていく。というのが正しい見方だと思います。

 

ただ欧州時間、5分足だけ見ていたらいかにも上がりそうな形だったんですよね・・・。我慢できずここで30pips取りました。しかしこの時、上記のような売りのシナリオは想定はできておりませんでした。どこまで上がるのかな?もっと上がって行くのかな?などと考えていましたから。

 

また下降についても本日安値を基準に考えていて、ここを下を割らなければ売れないと思っていました。常に遅いんですよね、それでは。相場が下降に傾いてはいるけどどこまで下がるかはわからないです。逆にそこで反発上昇の恐れもあることを想定しなければなりません。上の図の緑ラインは1時間のサポレジでもあり多くの人に認知されているラインです。ここを環境認識の段階で見極められていないのが問題です。