FX初心者の学習帳

FX初心者の学習帳

ポンド円デイトレード*2020夏start*

2021/04/16 たまたま取れたショート

416日金曜日です。左が1時間足、右は5分足です。

f:id:midoricof:20210417170416p:plain

実は昨日の22時付近でショートエントリーしていました。

 

レンジ下限は緑ラインです。その上で何度か止められているラインが黄色です。下値を止められていますが、1時間ミドルの下にも潜ってきてとにかく高値を切り下げているので売りたくて仕方なくなるわけです。それでこうやって余計な基準を追加し始めるわけです。この黄色を抜けたらショートしよう、と。しかもブレイクエントリーですよね。

 

本当のシナリオとしては3つ。

・安値を切り下げた戻しがネックリトレース→赤ラインまでの短期ショート

・赤ラインを割り込む強い下降があれば、戻り売り準備

1時間足の切下げラインをしっかり抜けの戻しからロング

なのでエントリーできない場所ですでにエントリーしてしまっている状態です。 

 

で、やっぱりネックの赤ラインまで行きました。

たまたま落ちましたけどレンジ下限抜けるまではエントリーしないのが鉄則です。

三角抜けで下に大きく下がっていくかもしれないと思いましたが、そこからヒゲで返ってきたので決済しました。跳ね返りがサポレジ転換で戻り売りできそうであれば再度売りをしたいところでしたが、戻り高値を超えてしまったので終了です。大きく上がるための瞬間的な下げだと思います。

 

赤矢印から買いをしてもよかったと思います。

でもここからまた下がってムカつくよりはもうトレードしない方がいいと思いました。ずっと下!下!と考えていたのでいきなり目線を上にするのも困難でした。もっと早くここまで落ちていてくれれば強気の買いができたと思いますが仕方ありません。結果このあと大きく上がって行きました。

 

来週は1時間足レベルでのレンジ上限を抜いたのを確認して、押し目からの買いを検討したいと思います。