FX初心者の学習帳

FX初心者の学習帳

ポンド円デイトレード*2020夏start*

2021/04/20 FR/FE条件重合

420日火曜日のポンド円。

左が1時間足、右は5分足チャートです。

f:id:midoricof:20210501170632p:plain

売りの条件が揃っていた場所でした。

上昇起点の山のエクスパンション161.8と、直前下降の61.8が重合する場所です。気持ちが焦りすぎて正しい場所に限ってスルーしています・・・青矢印で売りを2回。正しいエントリーは切り上げライン抜け、ネックラインに頭突いたところです。または200MAにリトレースしたポイントなら自信をもって売りができると思います。

 

結果を見れば一気に落ちていったのですが、リアルタイムで見ているとすぐに跳ね返ってくるのではないか?と不安になってコマ切れに決済してしまいます。条件が重複すればなるべく高くから、下降終了のアクションがでるまでは保有しているというスタンスの方が安心して持っていられるのかもしれません。下で入ると戻されるので気が気じゃないんですよね。

 

または5分ダブルボトムを下に抜けたところ(ここでは200MA抜けの場所)、方向性が一致したところで自信をもって売る方がいいでしょうか。ちなみにアキちゃんはこういうところはショートしません。4時間トレーダーなので当然化もしれませんが、長期足レベルで陰線確定してからの戻しをしっかり待つということです。私は翌日も目先の動きに踊らされてしまいます。