FX初心者の学習帳

FX初心者の学習帳

ポンド円デイトレード*2020夏start*

2021/05/21 まだ回収されていないライン

521日金曜日ポンド円です。

1時間足と5分足チャートです。

昨日の安値切り上げからの上昇で、今日も上にいくだろうなと思いました。

f:id:midoricof:20210523141133p:plain

とはいえ、上がるだろう買いで3発…落ちてる途中でエントリー。

自分でここまでは落ちると思っていた赤ラインを割ってきてしまい焦ってショート。

当然安値掴みになります。当然。

終わったチャートを見れば恥ずかしいのですが、リアルタイムでこうなります。

 

何回もやってますが押し目はどこか?

ちゃんとあたりをつけ、その通りにトレードしないとダメです。

本当は赤矢印1回のロングエントリーで良かったのです。

 

横軸の問題

昨日からの上昇の波に対し、1.5~2倍の時間をかけて調整する、ということです。

その間待たなきゃいけない。これは欧州からやればいいだけなんですが‥‥

見てるとエントリーしたくなる癖が。

 

まだ回収されていないネックラインはどこか?

最初にシナリオを立てていた上のチャートの赤水平線は、昨日の上昇の途中で既に回収されているポイントです。

5分足レベルですが、下のチャートで上昇起点のネックである青水平線にはまだしっかり折り返していないです。1時間足でみてもグチャチャっとなっている部分です。

f:id:midoricof:20210523141304p:plain

トレンド中の戻しは5分足でフィボナッチエクスパンション127%を目安につけることもできます。ここにタッチしにくるだろうと想定のラインをつけておけば、少なくともこっからの追っかけショートなんてしないでしょうね。

せめてこういうのだけでも止めないと。

 

…というか、これも抜けた角度分押す(チャネル)理論ですかね?

 1時間でみると綺麗に効いてますね。