FX初心者の学習帳

FX初心者の学習帳

ポンド円デイトレード*2020夏start*

2021/05/19 横軸分のエネルギーが下へ

519日水曜日のポンド円です。

1時間足と5分足チャートです。

f:id:midoricof:20210523135450p:plain

昨日は朝からすでに上がってしまった先、かつ高値も下値も抜けていかなかったのでノートレードでした。

今日も変わらず高値圏レンジ状態です。

 

9時の段階で5分足てっぺんからのFE127と目立つ高値に押したと判断しロングエントリー。15時に建値で終了・・・

昨日の高値がヒゲだらけなのでこんなに簡単に超えていくわけなかったです。

 

10時の4時間足確定で陽線包み足確定。

この終値(黄緑水平線)をしっかり超えるまではロングできない。

売るのであれば5分足の斜め切り上げを抜けてから。

というシナリオです。

 

夜まで安値の切り下がりが曖昧だったのでまだ待ちます。

2130に斜め切り上げライン抜けでショートエントリーしました。

それまであまりに動かなかったので、一度動き始めると慌ててしまいます。

4時間のミドルがあったのでそこで決済してしまいました。

 

本当の狙いどころは2回目の赤い矢印なんですよね。

赤水平線を引いていたのにも関わらず、抜けのリトレースして下がっていくことをまったく考えていませんでした。むしろここから上がってしまいそうと思っていました。

 

1分足のエリオット的5波でタッチ下がっていくところでショートエントリー。

これは私にはなかなかハードルが高いです・・・斜めにリトレースしてないですから。

いつもの逆行パターンの不安が大きいです。

 

それよりも、最初にエントリーした場所のポジションをしっかり伸ばしていく方がどちらかと言えば簡単ではないかと思います。どこまで行くかを考えたとき、1時間足で下側にトレンドラインがきれいに効いています。

また、てっぺんに見事な谷が出来ていますからFEを当てます。横軸分のエネルギーは下に放たれると予測すれば、少なくともFE161%ラインまでは伸ばせそうだなと考えられます。

 

実際は、1時間足の200MAまでは持っておこうと考える方が多いようです。

エントリー位置は悪くなかったように思いますが、チキンすぎて終わったチャートで見ると恥ずかしいです。