FX初心者の学習帳

FX初心者の学習帳

ポンド円デイトレード*2020夏start*

2021/07/06 絶対的チャンス

76日火曜日のポンド円、左は4時間足、右は5分です。

f:id:midoricof:20210712011830p:plain


昨日は1時間足MAが横ばいで上にも下にも動かなかったのでノートレードでした。

 

本日チャートを見たとき、揉み合いを抜け既に上がっていました。

「あ、これは上に上がってしまうパターンかな」と思い

上がった先のちょっとした戻し青矢印からロング。

 

見落としていた部分は日足の20MAです。(赤水平線)

4時間足のラストの押し目を割っているので、売り相場に傾きつつあります。

そんな中、4時間足はMAパーフェクトオーダーだったんです。

75MAも抑えにかかってきている。

上昇相場における切り下げ抜けネック押しは有効であっても、

下降相場ではどこで売るかを考えないとダメでした。

4時間足でヒゲで何回も反応している切り上げライン(黄色)がありますので、

それを割ってきたらショートです。

いつ落ちてくるか分からないと考えます。

 

あと、今までちゃんと気にしたことがなかったのですが

下記2つの通貨ペア状況が重なる時間でした。

 

ドル円→トレンドライン+20MA下抜けで急落

・ポンドドル→戻り売りFR61.8ライン

 

両方下げる環境なので結果ポンド円が一番大きく下がりますよね。

そんな場所でロングして下がってから損切り…▲60pips

せめて5分の75MAを割ったら損切りしないとダメです。

 

そして18時の4時間足確定でおおきな陰線が出ました。

水色線を上回らなければショートです。

この時すでに戦意喪失しており何もできませんでした。

切り上げ抜け、包み足確定、売らない手はない状況だったのに…