FX初心者の学習帳

FX初心者の学習帳

ポンド円デイトレード*2020夏start*

2021/07/15 【EURAUD】鉄板トレード

715日木曜日ポンド円ですが、

9時のショートを取り逃したらこの日はチャンスなかったように思います。

f:id:midoricof:20210716183429p:plain

結果だけ見れば100pips近く上下してますが

抜けの戻しも、3点止めもハッキリしなかったのでエントリーできませんでした。

16時の下げも急すぎてノロい私は速さについていけません。

18時半にロングできたかもしれませんが、直前の下降の強さを見たら迷いました。1時間の25MAを跨いで上下しており、また変なゾーンに入ってしまったのでしょうか?

 

+++++++++

代わりに、ユーロオージーにいい形が見られたのでトレードしました。

こちらは1時間足チャートです。

f:id:midoricof:20210716185608p:plain

・日足レベルで上昇トレンド中

・週足戻り高値はピンクの水平線=抜けたとは言えず再度高値を試しに行く動き?

7/6に大きい下降があれど、さらに勢いよく高値を更新した後の半値戻し

・1時間足で切下げライン抜け、ネックへの押しを確認

 →15時頃、赤矢印でロングエントリー

 

悔やまれるのは、結局目標地点まで行くんですねユロオジ…

上昇1波の2倍であり、下降起点のネックラインに重合する緑の水平線

利確目標にしていましたが変に目立つ直前の高値で不安になり

1.583付近で決済してしまいました(+42pips)

 

が!深夜にやっぱり到達してました。なんだよ…チッ

 

あまりに綺麗な形なので最低FE161.8ライン(下降3波の実体付近)までは

放置で良かったかも知れないです。

 

12日のショートもそうなんですよね。

1波高値の青い水平線が押し目候補だと思っていましたが、

その前で何回も止まるので利確してしまいました。

60pips以上取れましたし、かなり大きく戻されたのでこれはこれで良かったと思いますが、その後結局触りに行きました…後から入り直すにもギザギザして難しい場面でした。