FX初心者の学習帳

FX初心者の学習帳

ポンド円デイトレード*2020夏start*

2021/07/16 大きな波にのまれるだけ

716日金曜日のポンド円、左は4時間足、右は5分です。

18時ユーロ、21時半アメリカの指標あり。

 

f:id:midoricof:20210717131415p:plain

4時間足下降5波中?

1時間足25MAマタギのレンジ状態。無理してトレードすると危なそう。

しっかり1時間足で下降のサインを見てからショートを狙う。

 

とはいえ、4時間足で下ヒゲ2本反発確認(緑水平線)

さらに5分足で安値切り上げ3点確認、今この瞬間は上が強いと判断。

リトレースを待たず切下げ抜けたら17ロングエントリーです。

 

特に条件が揃った場所からの上昇とも思えず、30pipsで利確。

 

本来狙うべきNY時間からのショートですが、

前日のタッチと今日の到達の仕方を見ると、

私には上昇が強いように感じてエントリーはできませんでした。

1時間足で下降5波終わりのWボトム上昇とも取れるのが妙に気になり。

 

前日も今日も同じレートアタックして

無理なんだから落ちるしかない!

三尊ネックにリトレースしてるだけだよ!

1時間足で上髭めっちゃ出てるじゃん、5波狙いなよ。

4時間足でもTLの下だし

週足・日足ミドルは抑えにかかっているし下でしょ!

 

という状況なんでしょうけど、絶対下だと思えませんでした…

やはり5分足でもMAの下に入っていないとショートが怖いんですよね。

 

ほとんど勝てたためしがないポンオジなんて、てっぺん取りにいかないと刈られる印象しかないです。上位足のレジサポ見極めて、ヒゲ見て思い切って入るしかない。

順張りなのに逆張りマインド持っていないとダメなような…?

 

それに比べたらポン円はまだノイズが少ないように感じます。

しっかり証拠を見せてくれるので、のんびり屋でも分かるところがあります。

 

まあ、うまい人に言われれば「どれも同じだよw」でしょうけどね、ヘイ。