FX初心者の学習帳

FX初心者の学習帳

ポンド円デイトレード*2020夏start*

2021/08/23 折り返し初動

823日月曜日のポンド円、左上は4時間足、その下が1時間足、右は5分です。

 

f:id:midoricof:20210825023505p:plain 

赤縦線部、17時からロングエントリーできましたね・・・

 

しかし、この時赤い水平線部分がやたらと気になってエントリーできませんでした。

ここで下がるんじゃないかとばかり考えてしまいました。

日足でもうちょっと下がるんじゃないかと金曜から先入観を持っていましたし、

4時間の20MA1時間75MAFE161.8が重なる場所でもありました。

 

実際は赤水平線で一度売りが入った後、

5分ラス押しを割らずに再度上昇してきたのでロングしてよかったです。

ポイントは「今朝からの上昇の勢い」です。

先週末からの切り返しが安値切り上げダブルボトム形成、

ネックラインを作って上を目指します。

ネックまでの幅2倍は伸びる理論ですと、少なくとも水色の水平線まで保有できます。

 

しかしながらここからロングするのってなんか勇気いりますよね?

だってここから落ちてきたらどうします?

「ここから下がってくることはあまりない」と言っていた方は相場感のある方です。

この朝からの上昇開始があれば1時間足の戻り高値ネックまではいくかもしれない、

という感覚です。

 

一番安心できるエントリーポイントは初動の方、

午前9時のネック斜め抜けでロング、反発のありそうな赤水平線で利確。

または12時のネックライン押しでロングでしょうか。