FX初心者の学習帳

FX初心者の学習帳

ポンド円デイトレード*2020夏start*

2021/09/16 カオス相場にいると分かるか?

916日木曜日のポンド円です。左上から半時計に4時間、1時間、5分足です。

f:id:midoricof:20211003201714p:plain

昨日、このように書きました。

 

>この後は底を作る動きになるか、戻り高値超えられないで下降継続か。

>しばらく時間がかかると思います。

4時間足の20MAが追いついてくるのを待つ方針です。

 

これでいうと、戻り高値超えられないで下落だと解釈したのでしょう。

それにしては入るところが下すぎて、緑線のサポートラインですよね…

結果、赤い縦線でショートエントリーの翌日に建値撤退となりました。

※本来であれば575MA抜けたらさっさと損切りしないとダメです!

 

何度も言って毎回間違うんですが、トレードで大事なのは

「簡単なところで入る」かつ「カオス相場で手を出さない」ことです。

 

現在がカオス相場であるかどうかが分かっていない。

5分を見てイケると勘違いしてしまう。

 

これがすべての悪の根源だと思います。

下記2つは禁止事項にしないとまたやらかすと思います。

 

●5分の横ばい200MAを跨いで行ったり来たりしている状態でのエントリー

 =1H25MAも横ばいのことが多い=レンジ状態

 

●「抜けた」根拠でついていくこと

→それで毎回騙される。ネックライン・サポレジへのリテストで入ること。

 

 

トレードの大きな方向性としては、

重要で大きなネックライン(赤い水平線)での買いポジを回収していないので

サイドタッチしに来る可能性を考えないといけませんでした。

1時間の200MAとちょうど交差するポイントでした。