FX初心者の学習帳

FX初心者の学習帳

ポンド円デイトレード*2020夏start*

2021/04/12 目線の固定

412日月曜日のポンド円です。

左上が4時間足、下は1時間足、右が5分足チャートです。

f:id:midoricof:20210414150804p:plain

先週末から買いしか頭になかったので朝一で買って死にました()

■上昇1波切下げライン抜け+戻り高値ラインへの押しが入った。上昇エリオット5波。

と認識して青矢印でロングエントリー。すぐに逆行して▲37pips

 

正直4時間足レベルでみればハッキリしない位置に入ってきているのかもしれないです。4時間足はMAパーフェクトオーダーで下目線かと思いきや、ラス押しは割っていないので上昇トレンド継続中でもある。

1時間足で見ればラス押しを割り込んでサポレジ転換しているところ、売りが入ってくる場所でした。中期MAが上から抑えにきてヒゲで返されており、一旦は下といういつもの合図です。

 

15分足以下で見ていると「いい場所に押しが入った」と思うのかもしれません。

1時間足以上で認識する水平線、これが一番大事かもしれないです。切下げラインよりも大事なのは水平線です。売りか買いか、目線を固定するのはここで慎重にしないとダメですね。

 

2回目のエントリーもしつこくロングです。

■今度こそ切り下げライン抜けの押しが安値割らずのミニダブルボトム

FE161.8で利確、+30pipsです。

戻り高値まで取るということをしてみたいですが・・・・なかなか難しい。

 

まだまだ目線を定めるのが怪しいということが分かりました。

・ラス押し

・ラス戻り

・サポレジ

これらを正確に認識できているか?きちんと意識したいです。