FX初心者の学習帳

FX初心者の学習帳

ポンド円デイトレード*2020夏start*

2021/06/22 損切りの判断

622日火曜日のポンド円です。左は1時間足、右が5分です。

f:id:midoricof:20210624005506p:plain


急な上昇の後は必ずやらかします。

 

1時間足下降3波起点まで上昇。FR50以上戻しているので上昇が強い。

こういう時は3点付けラインが形成されるまで待つしかないんですよね。

切下げラインを抜ける形になるのが20時過ぎ。

それまで何もしなくていいんです。

 

なのに下の方で売ってしまうんですよね・・・(▲57pips、▲63pips

そんで上の方で買ってしまうんですよね・・・(▲32pips

最悪なトレード、往復ビンタのお手本です。

 

上昇中の戻しなのでやるならさっさと決断して上から売る。

MAに触るところ、20pipsでさっさと逃げる。

 

これしかありません。形ができてからしっかり乗っていく。

 

そして毎回毎回損切りが遅い・・・!

今回も同じパターンで損切りしてからドテンです。

切るなら黄色の網掛けゾーンでは「もう下に行かない」と分かるはずです。

FE1271時間の25MAが重合する場所からの切り返しです。

 

なんでさっさと損切りできなかったか。

5分足ですがMAの下にもぐってきた、ネックラインも下抜けしてきた。

次あがったところ200MAで頭打ちされて下降するかも?

と思っていたからです。

 

ならば最低でも200MA超えた時点で下がってこなかったので切らなきゃダメですよね。

上昇→下降する形をイメージできていないのが原因です。再度確認。

■急上昇の後、5分のラス押しを急激に割り込むパターン

■高値レンジの後、5分のラス押しを急激に割り込むパターン

■一旦しっかり押し目をつけたらそのFR61.8/ネックまでゆっくり戻して再度下降パターン

 

このパターン以外、しつこく売りを考えるのは間違っています。

 

ちなみに上昇継続の形はこんなです。

5分レベルで小さく上昇フラッグを作るパターン

FR23.6以上で切り下げ抜け+高値更新パターン(今日もコレ)

 

 

その後23時、4時間の陽線確定で

高値抜け戻しからロングエントリーしました。+30pips

22時の200MA乗り上げでエントリーするのが良かったかもしれません。

今日は様子見ができないことを証明する1日となりました。