FX初心者の学習帳

FX初心者の学習帳

ポンド円デイトレード*2020夏start*

2021/04/27 典型的間違い

427日火曜日ポンド円です。結論、この日は売って損切りです。

f:id:midoricof:20210508192402p:plain

シナリオはこうです。

・短期的には売り目線、どこまで下がるかは不明、再度上がる可能性も半分ある。

・上がるのがキツそうなので切り上げライン抜け直近安値抜けでショート

・青ライン超えるなら様子見。継続買いはできない。

→上昇3波狙いの2波戻しを想定していました。

 

 でも、素人の想像通りにならないですよね。戻すなら午前中の段階で少しは落ちてくるでしょう。じりじり上げでそのままラインブレイク、上昇継続していくことがよくあります。今回も5分足でレジサポ転換して上がって行きました。高値抜けたところで損切りしてリトレースしたところでロングするべきでした。

 

私がショートエントリーした場所なんぞ言語道断ですね()

なんの根拠もありません。上で止められているから?100歩譲って、間違いやすいポイントは赤の縦線でしょうね。大き目の陰線が出て200MAも割り込んだ、の戻しから売る。上がったら即損切りです。

 

一旦ミスると次の動きが真っ白になってトレード放棄してしまうのが良くないです。

というか…この形をシナリオに描けてないのが問題です。

 

パターンは限られているので、このいつもの形もシナリオに組み込むことは簡単ですよね。でも、このギザギザとした上がり方から見てこれ以上上昇継続しないだろう、一旦下がるだろうと思い込んだのが原因です。1時間足でラス押し割れしているのも上昇はないと決めつけ、下降に執着している理由だと思います。4時間足で見れば全然上昇はあるんですよね。

 

上位足も大事ですが、一番早く「今日はシナリオ通りではないんだ」と気付けるサインは5分足にあります。