FX初心者の学習帳

FX初心者の学習帳

ポンド円デイトレード*2020夏start*

2021/05/04 超えられない壁

54日火曜日のポンド円です。右は1時間足です。

 

f:id:midoricof:20210509014447p:plain

1時間で見れば押し安値割れの高値切下げなので戻り売りをしたくなる場面。

上下のヒゲ多発。気持ち悪いところからの上昇だったり高値を切り下げたり、きちんと方向感が出ていない状況でした。

 

しかしながら、上にいくのか下にいくのかハッキリしない場面(青矢印)で早々にショートエントリーしてしまいました。エントリー根拠は、MAの下にいて上髭が200MAにタッチしたくらいです…トレードしたくてしょうがないパターンの根拠薄です。

 

正しい解釈としては、欧州初動の反発が「高値を超えられない」という証拠になり、この後は売りを狙っていく場面とのことです。ピンク線は1時間足実体で綺麗に抑えられているラインです。でも、「高値を超えられなかった」けれど、まだ「安値を切り上げている」せいで20時の下落がでて切り上げラインを抜けるまでは、ショートエントリーできる人は少ないのではないでしょうか?

 

また、朝の下髭が1時間75MAで返されており38.2のラインでもあり抵抗がありそうですよね。再度ヒゲになる可能性もあります。

 

1時間足の陰線確定が安値を割ったのを確認してからエントリーするのが安全だったと思います。