FX初心者の学習帳

FX初心者の学習帳

ポンド円デイトレード*2020夏start*

2021/05/10 グングン伸びる

510日月曜日ポンド円です。左は4時間足縮小です。

f:id:midoricof:20210515204006p:plain

14時の環境認識・シナリオです。

日足実体が実体を超えたので↑だ。

4時間足、現在高値のネックゾーンに突入してヒゲで戻ってきているところ。上がった先なので押しを待つしかない。または高値ゾーン、三尊右肩になる可能性もあるのでヒゲ高値に注意。実体で抜ければ買い。現在上がっている途中なので欧州まで待機。いつもの切り下げからの高値更新リトレースの形が出ればロング。

ネック赤ラインからの下げがあれば青線(ヒゲ高値)までのショート→これはやらずロング一択でいいかも?買える形になってないから入れない・・・・上がっていはいるけど、買える形っていうのは多くの人が買えるって認識する形。ということは追っかけ買いはできない。

 

しかしながら。

こういう時って、そんな分かりやすいリトレースは現れないんですよね!

グングン伸びていってしまう。

 

この画像の右端でロング注文ボタンを押せるか?ってことなんですよね。

 

いつもの形がないと買えないと思ってしまったんですが、

グイーンと伸びていくときは4時間足確定で判断していくしかないです。

というか・・・環境認識の時、ヒゲ超えてないと思ったんですかね?

リトレースの形じゃないから買えないと躊躇してはいましたが。

 

ヒゲ高値に注意。実体で抜ければ買い。

 

って言ってるが、10時の確定足でとっくに超えてまっせ(=青ライン)

こっから落ちないなら覚悟を決めてロングするしかないでしょう!

f:id:midoricof:20210515204112p:plain

こういうところを思い切ってロングできないというのは、1波の力を信じてないんですよね。

「前回高値で落ちるかも」という不安の方が大きい。

1波からの横ばいで売りポジが溜まっているわけです。抜けた方に大きく動く、ということを確信できない。例えば赤縦線でエントリーしてもここが天井かもしれないという不安のほうが大きい。あれほどあきチャンメーターとか言っておきながら信用していないってことでしょうか?今回もちゃんと2倍伸びきっているのに・・・・。

 

検証でいくら確認したところで、

リアルタイムでのチャートで成功体験をしないと今後も取れないと思います。

見え方が違うと「取れる形だ」と体が認識しないからです。 

 

4時間足確定しているなら、なるべく下から入って5分足でラス押しを割るまで保有すればいいんです。それを1回やらないとこの迷いはいつまでも取れないと思います。