FX初心者の学習帳

FX初心者の学習帳

ポンド円デイトレード*2020夏start*

2021/06/24 レンジをぶち抜いた高値

624日木曜日のポンド円です。こちらは5分足チャートです。

f:id:midoricof:20210627003245p:plain

4時間足は昨日と同じで大きな下降の起点までついに戻ってきたところです。

緑水平線はこの起点と、10時に確定した4時間足の陽線実体終値です。

 

ですので、緑線を基準にシナリオは2つです。

・超えていけないならショート

・超えるならロング

 

今週何度もやられている切り返し上昇の恐れがあったのでお昼のショートは20pipsで逃げ。

やがて停滞して想像通り上昇してきたので「今日こそは間違えないぞ」と

切下げライン抜けの戻し青矢印2回目でロングエントリー。

ところがそこから下がってきてしまいました。

上昇する形にならなかったということです。

 

緑色水平線は4時間足のラス押しを割り込んだ高値で強い抵抗です。

5分足だけみても角刈りのような形で上値を止められています。これは下がるやつ。

なので、しっかり抜けないとさらなる上昇は見込めない場所だということです。

もう上がりすぎですよね。

 

赤矢印でショートするのが正解でした。

高値を何度も試して下降、その戻しがネックで抑えられての下降という流れです。

いつもの上昇のパターンから崩れたのでその逆です。

 

20時に指標きっかけで一気に下がりました。

その前に損切りできたのは助かりましたが、

20時指標ってめちゃくちゃ大事でそこめがけて動くパターン何回もあります。