FX初心者の学習帳

FX初心者の学習帳

ポンド円デイトレード*2020夏start*

2021/07/08 どこまで落ちる?

78日木曜日のポンド円、左は4時間足、右は5分です。

f:id:midoricof:20210712111852p:plain

昨日の「ガクンと落ちた先の緑水平線」はそのままです。

ここを下に行くようなら売り継続です。

 

14時、上がってこれないのを見てショート。

左側上昇のネックラインでもあるので、ここを割れば次は水色線まで障害はありません。

ですが、ちょっと陽線が出たら怖くなって決済してしまいます。+30pips

 

そして、あーやっぱりこのまま下がってくよなあ…と思って入り直し。青矢印。

上昇起点の実体で利確です。+50pips

 

ショートエントリーをためらう理由(チキン利食いも然り)は、

どこまで下がるか分からないから

下がり止まりの検討を付けられないから逆張り思考になる。

 

それって、〇〇トレンドの中の現在○波中という大局を見れていないから。

つまり環境認識がズレているから。

分かっていてもズレが直らない。