FX初心者の学習帳

FX初心者の学習帳

ポンド円デイトレード*2020夏start*

2021/05/13 調整入ります

513日木曜日ポンド円です。

f:id:midoricof:20210515205028p:plain
現在は4時間足で高値更新して上が無い状態です。目標値が週足レベルになります。

で、この日は前提として

・あきチャンメーター2倍(上昇3波)が完了している

要は伸びた先ということで、さらに上昇を続けるには多くのトレーダーが認識しそうな明確な押しか、高値を突き抜ける勢いがあるかしないと高値追いは危険だということです。

 

再び私のよくやる失敗パターンなんですよね。

上昇トレンドなんだけど、買い目線はいいんだけど・・・

調整も入るよねっていう頭がないんですよ。

直前の波に支配される傾向からなかなか抜け出せません。

 

この日は後から見れば一目瞭然で、

トリプルトップからのネックリトレースで下落。

それだけの日です。赤矢印で1発ショートすれば終わりだったんです。

 

しかもこんなに分かりやすいリトレースありましょうか?

だというのに私はロングポジションを損切りもせず保有してたんです。▲65pips

2回目のロングはリトレースの上昇だということを分かっていないんですよね。

 

1度目のロングも非常に視野が狭いということがわかります。

まあ毎回そうなんですよね。

どこにリトレースした??っていう1分足レベルのネックにこじつけていると思います。

そんなところ誰も見てないんです。

 

大事なのは「高値を付けた後のネックを何度も試したが諦めた」の図。

一旦下がるしかない形です。

 

もし、ショートしかしない人だったら、こういうところを待っているわけですよね?

相場が読めない人が、上昇・下降・レンジって脳味噌を切り替える方が至難の業かもしれません。それぞれの目線がこんがらがって往復ビンタされる結果になります。