FX初心者の学習帳

FX初心者の学習帳

ポンド円デイトレード*2020夏start*

2021/02/24 ポン円爆上げとドル円

ポンド円は午前中に爆上げがありました。チャートを見ていなかったので後の祭りですが、仮に見ていたら入れたでしょうか?

f:id:midoricof:20210225124743p:plain

この右端からbuyボタンです。サポレジ転換して高値を実体で超えた次の足からエントリーです。あとから見ればとてもいい波に見えます。が、自分の心に聞いてみると「1時間のチャネル上限だし・・・ここが天井かもしれないし・・・」などとしない言い訳の方を考えエントリーできなかったかもしれません。短期足でみるとサポレジ転換ピンクゾーンからのエントリーは逆張りになるんですよね。エントリーする勇気が必要です。

 

今日はポン円とは別に買いでエントリーしていたドル円を利確しました。

f:id:midoricof:20210225124935p:plain

途中かなり戻されましたが、結果50pips以上取れたのは初めてだと思います。しかもドル円・・・ボラの大きいポン円の方で取れてないのに。相当下手くそな証拠です。下降がオレンジのトレンドラインに綺麗に反発していたので最終的には上を目指すかなと考え保有しました。切り下げラインを抜けたので上昇を続けるかもしれませんが、押し戻りを懸念して105.75手前で決済しました。(結果このあとさらに伸びていきましたが)

他の通貨を見ることでストレスが軽減するかもしれないです。